もったいない世代の母とシンプルライフ

シングルマザーOBのアラフォー母です。もったいない世代の母とちょうどいいシンプルライフを目指しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

父の納骨に北海道へ

] 行ってきました。 父が亡くなったのが1月だったので、やっと今になって納骨することが出来ました。 本当なら、父が真面目な人だったら、私も母もこの地で生きていたんだなぁと思うと不思議な気持ちになります。 この地に嫁いで父の浮気で一度別れて、兵庫…

母と息子の板挟みは辛い!

今日夕方に店に出てきた母が 孫の部屋、片付けてきた。と言うのです。 今年21歳になる息子は、ブーツのマニアみたいな奴で笑 中学生の時から、油を塗って手入れして大事に履いています。社会人になってからは、10万円以上するブーツも何足か買って、手入れ…

完璧は目指せないし、目指さない

キッチンにはなるべく物は置かないようにしています。 大きな水切りカゴは処分して、小さいものに変えました。 うちは母と商売をしているので、店が暇な時間に1回家に帰ってきて、家の用事を済ませます。 朝ごはんとお弁当を作った後の洗い物が夕方帰ると、…

今日、あおり運転をしたあなたへ

夕方、母が『ちょっと買い物行ってくるわ』と言って、車で道に出た時 ものすごいクラクションが聞こえました。 見ると、母が道に出てから3秒ほどしてから あなたが結構なスピードで私の前を通過し、 母の車ギリギリまで近づいて一緒に煽りながら、角を曲が…

づんさんの家計簿

お金と向き合うことを考えて1番初めに決意したことは ちゃんと家計簿をつける でした。市販の家計簿を買ってきては挫折し、アプリをダウンロードしては挫折し、自分流の家計簿を考えてつけては挫折しました。 まず市販の家計簿では、項目が少なすぎて決めら…

いらっしゃいませ、こんにちは〜

なんの、シフトチェンジか 古い建物の、昔からある飲食店で。 お客さんが入ってきたときに突然母がそう言うようになりました。 一発目、後ろで大声でそう言ったときは 冗談かと思い、久しぶりに母の冗談で笑えたわーとか思いながらニヤつきながら振り向いた…

クイックルワイパー問題

数ヶ月前から 母と衝突しないよう、気をつけながら 不要なものを処分したり、掃除をしたり 少しつづですが、スッキリしてきました。 母もスッキリしてきた家を見て、少しは理解してくれたのか 最近、これにハマっています。 クイックルワイパー。 暇があれば…

シングルマザーのお金事情(これはあくまでだらしない私の体験談)

私がシンプルライフを目指す理由の大きな1つに お金 のことがあります。 長年、シングルマザーで時には仕事を3つ掛け持ちして突っ走ってきました。 子供が母子家庭だと後ろ指刺されないよう、オモチャも教育も、同じように与えて 今思えば、爪先立ちで突っ…

いつまでたっても好きなこれ

今日は休みです(^-^) と、言っても 小さな自営業なので、1日休みの日は1年間で3日しかありません。 夕方5時まで休みで、母が店に出ています。 こんな日は友達と出かけるか、ただただエルと一緒に過ごすか…です まるで引きこもりのように、エルの横に横たわり…

3人家族に3つの土鍋

しかも2つは同じ物で同じ大きさ!! 母の前に3つ並べて 3つはいらんよな??な? て、ご相談。 1つ、断捨離、決定! いちいち、手間も時間もかかるけど 母には母の理念があるんだから。 私の思いだけで家をスッキリさせたとしても 折り合いはついてない…

犬が教えてくれること

今年13歳になる、おじいちゃんシーズーがいます こんにちは。 はじめまして。 エルです。 最近は病院のお世話になることが多くなり、診察券なしで こんにちはー(私) 今日どうしたのー?(病院) ちょっと○○でー(私) ちょっと待っててねー(病院) エルち…

小銭を断捨離

と言っても、捨てるわけじゃないです ほとんど一円玉で大量に 大きなクッキーの缶に貯金?と言えるのか… ほとんど一円玉なので、もう、どうしようもなく、増えることも減ることもなく 押入れに置いていました。 一気に銀行に持っていく勇気はないので 小分け…

まずは私のテリトリーから

5年前に築年数の古いマンションを購入しました。 母と私は、母が経営する飲食店で一緒に働いてます。 母と同居するにあたって、所得のある母と市営団地に住むのが難しくなったのです。 それに私の住んでいた市営団地が、職場と遠かったので、出来るだけ近く…

しなくてはいけないという使命感が大事

「もう適当に食べるから弁当いいで」 社会人になってしばらくしてから息子に言われました。 最近になって 「また弁当、頼む!」と頼まれて 渋々作ってはいますが 朝起きたら、もう息子は出社した後。 という日が続いたりしてます。 しなくていいことは出来な…

もったいない世代の母と暮らすということ

10年ほど前に母と同居することになりました。 息子と2人で暮らす狭い市営団地に、すべての荷物とともに、母が仲間入りしました。 食器も、土鍋まですべて倍になり一気に物だらけになりました。 だけど、簡単に処分したり片付けたりできないんです。だって…

はじめまして

新学期が始まりましたね。 友達に聞くまで、気づいていませんでした。 なぜなら もううちには学生の子供がいないからです。 学生の親でなくなると、今が何学期なのか、何休みなのか全くわからなくなります それでいいんですけどね 私も何か新しいことに挑戦…