もったいない世代の母とシンプルライフ

シングルマザーOBのアラフォー母です。もったいない世代の母とちょうどいいシンプルライフを目指しています。

シングルマザーのお金事情(これはあくまでだらしない私の体験談)

f:id:yutoeru:20190411001717j:image私がシンプルライフを目指す理由の大きな1つに

 

お金

 

のことがあります。

 

長年、シングルマザーで時には仕事を3つ掛け持ちして突っ走ってきました。

 

子供が母子家庭だと後ろ指刺されないよう、オモチャも教育も、同じように与えて

今思えば、爪先立ちで突っ走ったのかもしれません(*_*)

 

実際母子家庭でいるときは、優遇されていることもたくさんあります。

 

母子扶養手当だったり、寡婦控除であったり。

 

ちゃんと申請すれば、年金は免除になるし、税金もかかってこなかった。市営住宅は安く住めるし、病院もワンコイン。

 

元気な身体があって、働くことが出来ればなんとかはやっていける。

子どもが小さいうちは、習い事をさせる。とか、スポーツをさせる。とか、その時その時が目標があったりするので、それをクリア出来ていればやっていけてる!って実感がある

 

だけど。子供ってそのうち絶対大きくなるんですよね。高校を卒業して、社会に出たあと

ふと。

 

あれ?私、年金ずっと控除してたけど、老後いくらもらえるんだろ?

 

ってなったのです。

 

で、わぁー、貯金しとかなー!老後こわいー!ってなったのと同時に母子扶養手当がなくなり、寡婦控除がなくなる。

 

一気に税金の支払いの請求書が届いて、年金も控除できなくなる。ぎっくり腰になって、元気な身体にも自信がなくなる。

 

シングルマザーは一馬力で子供を育てるのは前提だけど、自分の後始末も誰にも委ねられないんだと痛感する(>人<;)

 

そこでまず。私が思い立ったのが、お金とちゃんと向き合うこと。

そして、2年たって

物を捨てていこう。自分に必要なものだけ残していこう。自分にとって本当にいるのもを見極めてみよう。

と、思い立ったのです