もったいない世代の母とシンプルライフ

シングルマザーOBのアラフォー母です。もったいない世代の母とちょうどいいシンプルライフを目指しています。

今日、あおり運転をしたあなたへ

 

夕方、母が『ちょっと買い物行ってくるわ』と言って、車で道に出た時

 

ものすごいクラクションが聞こえました。

 

見ると、母が道に出てから3秒ほどしてから

あなたが結構なスピードで私の前を通過し、

母の車ギリギリまで近づいて一緒に煽りながら、角を曲がっていきましたね。

 

私、見ていました。

 

今日は気持ちよーく飛ばしていらっしゃるところに、母が前に出て、大変申し訳ありませんでした。けれど、あれはあなたのワガママです。

あのスピードなら、母が確認したときには、あなたはきっと、ずっと遠くにいたはずです。

 

私ずっと疑問に思っていたことがあるんです。

普段、息子と共有の大きな乗用車に乗っていたら、ほとんどないのに、母の軽自動車で出かけたら、なんでもないときにクラクションを鳴らされることがあるんです。

 

あなたはどうなんですか?

今日、あなたの前に出てきたのが、黒塗りのベンツやパトカーだったとしても同じように

俺の前に出るな!とばかりにクラクションを鳴らして、煽って追いかけるのでしょうか?

もし、あなたがそれを正しいと思っているなら、ぜひ、その辺、果敢に挑戦してほしいと思います。

 

しばらくして母が帰ってきてこう言っていました。

『さっき、今流行りの煽り運転されたわー。

後ろ、ピターッとついてきてなー、スーパーまでついてきて何か言うとったわー』

と。

何て言われたん?と、尋ねると

『知らん。そんなん聞いたる暇ない。ええなー、わざわざ用もないスーパーまでついてきて。そんな暇あるんやったら分けて欲しいわ!』

と。

今回はあなたの目的が達成できず、申し訳なく思います。けれど、今日、あなたがしたことは、交通ルール上では、あなたの方が罰せられることです。

 

もしかしたら、小さな子供を乗せた車だったかも知れないし、妊婦さんだったかもしれない。

免許を取り立ての、若い女の子だったかもしれない。

あなたの目的が何かはよく分かりませんが、それと引き換えにものすごく、された方が傷つく場合もあるし、事故になったかもしれない。

 

あの道は、ふつうにお年寄りが横断することもあるし、子供もしかりです。

 

そうだ。アメリカとか行けば、ビュンビュン飛ばせる道があるんじゃないですか?

いちどご検討されてみてはいかがでしょうか。