もったいない世代の母とシンプルライフ

シングルマザーOBのアラフォー母です。もったいない世代の母とちょうどいいシンプルライフを目指しています。

不安を口に出してみる日。

年金2000万円問題で世の中が賑やかですね。

この間読んだ記事では、2000万円は厚生年金の人のことを指していて、国民年金の人は5000万円だーなんて書いてありました。

 

2000万なのか、5000万なのかは別として

私自身は、年金だけではちっとも暮らしていけないことは、うすうすどころか、ハッキリ感じています。頼みの綱の小さな商売も、安倍首相の働く人目線の政策で経営自体が厳しくなっていきます。

この間、社会労務士の先生から、会社だけでなくどんな小さな店舗でも、週5日勤務のパートさんには年、5日有給をとってもらってください。じゃないと、罰金になります。と、電話がありました。大きな会社ならまだしも、小さな飲食業なんてそもそも人が足りてないのに、人が休めば人を入れるしかなくなる。

それか、経営者側で乗り切るか。

それか、5日勤務の人に、4日勤務にしてもらうか…

経営側は厳しい選択を迫られてしまう。

そこに追い討ちで消費税も上がり、本当に経営が厳しくなれば、小さな店舗は閉めざるおえなくなる。

商売を畳めば、私も含めて今、勤めてくれている数名のパートさんも、どこか違う勤め先を探すことになるけど、迎える先でも週4日以上はリスクが出てくるので、週4日までしかとらないんじゃないか。

そうなれば、生活に必要な収入を得ることが難しくなるのではないか。

今の状況も含めて、その先も不安がいっぱいです。

昔はどんなことでも、出来る気がしたし乗り越える元気があった。だけど。40代。

体調が上がったり下がったり。それと共に精神面も上がり下がりするのです。

 

はぁ。先の不安ばかりで、ちっとも今を生きれていない気がする。

 

働く人目線の政策は働くところがあってこそ。

 

だと思うのです。